読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sanpo@Spain

さくせん ▶︎いのちをだいじに

念願の旅行

スペイン巡礼の旅は、四国のお遍路が終わった20代の中頃から行ってみたかった。

 

ただ、日本から遠くて、長い旅は、働きながらはとてもじゃないけど行けるはずもなく、これは会社を辞める時しか行けないなー、なんて思っていた。

 

そして今、時は満ちた!

 

13年働いた会社を辞めて、転職することになり、何とか2週間ほど旅に出る時間ができた。これなら行ける! ただスペインの巡礼は、いくつかルートがあり、一番ポピュラーなフランス人の道は40日間ほどかかる。さすがに2週間では回れない。

 

そんな中見つけたPrimitivoの道。全行程で300キロほど。これなら歩き切れるかもしれない。フランス人の道の途中から始める、よりもずいぶんいい。

 

問題は、冬のカミーノは人が少ない。そもそもPrimitivoの道は人が少ない中、1月はどうも人気がなさそうだ。山の中を歩くため、雪もある。雨も風もある。コンディションは良くない。宿も開いていない恐れもある。

 

しかし、この時期と期間は変えられない。歩ききるしかない。

 

とにかく、準備を整えて、体調を整えて、自信と不安と、やりきる信念を携えて行く! あとはきっと、なんとかなる!