sanpo@Spain

さくせん ▶︎いのちをだいじに

Day11 ゴール目前

昨晩はなかなか寝付けなかった。もうすぐゴールだと、興奮なのか緊張なのかしているのか。服を一枚脱いで、リラックスしてようやく落ち着いた。暑かっただけ、かもしれない。

今日は35キロ歩く予定なので、しっかりと朝ごはん。オレンジ2つとヨーグルト、カフェコンレチェとチュロス。なんとも健康的な朝ごはん。

 

f:id:moriyamasanpo:20170119014118j:image

見事な朝焼け。結局このまま一日中快晴だった。

 

これまでより標高が低いからか、牧場は減り、この旅で初めての畑を抜けて行く。日本の里山とそうそう変わらない風景。毎日顔を見て、孤独を癒すために話しかけていた牛さんたちともいよいよお別れだ。モゥ〜、と言ったら、モゥ〜と返してくれた。いよいよ会話できるようになったらしい。

f:id:moriyamasanpo:20170119014105j:image

今度は羊さんがメェ〜というので、メェ〜と返したら、なんとメェとさらに返ってきた。どうやら羊もいける。

 

快晴の里山を歩いていると、数日前に山で迷子になり、吹雪の中をうつむきながら歩いていたのが嘘のよう。

 

とにかく、大きな怪我なくここまで来られて良かった。遭難時に出来た脛の擦り傷や足の甲の筋肉痛などあるが、大したことはない。なぜか毎日鼻水が止まらないが、まさかここで花粉症を発症?! いやいやそんなはずはない。。。それから、連日「パンが硬いなぁ」と思いながら食べていたら、とうとう前歯の差し歯が取れた。帰国したらまずは歯医者だ。

 

f:id:moriyamasanpo:20170119014313j:image

道路の標識にもSantiagoの文字。いよいよゴールが近付いてきた。歩く速度もついつい早まる。

 

f:id:moriyamasanpo:20170119014548j:image

 しばしば見かけるこの野菜。一体何だろう。ニョキニョキしている葉っぱ。おいしいのかなぁ。

 

今日はゴールのSantiagoまであと5キロの地点Monte do Gozoが目的地。丘の上から夕焼けのSantiagoを見たい、そう思い、目的地を決めた。35キロは短くない距離だが、そう辛くもない。早くゴールしたいような、終わりが寂しいような、そんな気分だ。