読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sanpo@Spain

さくせん ▶︎いのちをだいじに

Day2 北スペインの朝は遅くて寒い

昨晩早い時間から爆睡したことと、時差の都合もあって、5時過ぎに目を覚ます。おおー、さすがに冷える。

 

外は暗いけど7時半も過ぎたのでそろそろ出発。コーヒーも飲みたいし。外に出るとなんと! まだ真っ暗。

 

f:id:moriyamasanpo:20170110021517j:image

 

ちなみに8時前。真ん中の光は私のヘッドライトです。明るくなるのは8時半を過ぎてきてから、でした。

 

そして、とにかく寒い。息が白いどころか、草木もガードレールも凍っている。そして、携帯は冬眠してしまった。。。替えのバッテリーも同じく冬眠。。。迷ってもスマホのマップは助けてくれない。。。ピンチ。

 

11時頃、ようやく温かくなったなー、とちょうど大都市Gradoについてお昼を摂ることに。入ったカフェでようやく冬眠から携帯も起きてきた。

f:id:moriyamasanpo:20170110021843j:image

お昼はハンバーガー。とにかく大きかった。

気温を調べてみると、朝はやはり氷点下、マイナス5度くらいだったらしい。11時でも0度。寒いわけだ。

 

午後は延々山道。日が照ってくると、今度はとにかく暑い。汗だくになりながら歩き続ける。この温度差は厳しい。

 

f:id:moriyamasanpo:20170110022003j:image

このドラクエ感!かっこいい!全てがこういうところではないけれど、こういう風景を見るとヨーロッパだなーと感じる。

 

今日も牛さんと馬さんと羊さんを横目に見ながらの歩き。あと、しばしば番犬に吠えられる。

自分が臭いのか、動物のにおいなのか、鼻に入る臭いが段々分からなくなってきた。今日はシャワーに入って、洗濯もしたいぞ!